銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第13湯【昭和湯】中野区野方

現在3代目! 格式と伝統を存分に堪能せよ!!

 

 今回の昭和湯も、前回ご紹介させていただいた上越泉と同様、環七と早稲田通りが交差する大和陸橋の付近にあります。てか、上越泉のすごい近所なんだよね。

 なので駅でいうと、中野、高円寺、野方から行けるってことなのかもだけど、逆にいうと、結構どこからも遠いです(苦笑)。

 あー、ちなみに中野区には「昭和浴場」っていうマジックをすることでおなじみの銭湯もあるんだけど、そことは関係ないですからね。

f:id:sentoutarou:20131204235433j:plain

f:id:sentoutarou:20131204235434j:plain

 情緒があるレンガ造りの建物が目印!

【住所】東京都中野区野方1-21-1
【最寄り駅】中野(徒歩8分)。高円寺からは徒歩15分
【電話】03・3385・3886
【営業】15:00~25:00(土曜休)
【浴槽】3槽。浅風呂(電気風呂、ミクロバイブラ、座風呂)、深湯、水風呂
【その他】サウナあり(+200円)。リンス・イン・シャンプー&ボディシャンプー常備。


 サウナはプラス200円。なので、当然のようにオプションでつけますわな。

 サウナは4~5人で満員になる大きさ。室内温度計は90度を指している。ガス遠赤外線サウナということで、90度でも110度サウナ並みの発汗効果が期待できるのだとか。実際、5分もすると結構ダラダラ汗が出てくる。

 5分間砂時計が2つ。BGMはラジオじゃなくて有線。親父さんの趣味か、渋い演歌が流れている。ウィリアム・デヴォーンも悪くないけど、銭湯サウナはこうでなくちゃな~。

 

 水風呂との往復を繰り返して、浴槽に。湯温は浅風呂が43度、深風呂が42度ってところかな。すごく心地いいです。いや~、最高です。

 浅風呂のほうは、電気風呂やバイブラ、ジェット座風呂などの施設が。

 一方、深風呂は薬風呂になっていて、壁にテレビが備えつけられている。この日はついていなかったけど、故障中なのかな? 面白い番組があるときだけ流すのか?

 壁には、太陽に向かって鳥が羽ばたいているタイル絵が描かれている。風情があっていい感じッスね!

f:id:sentoutarou:20131204235430j:plain

 驚いたのは、脱衣所の隣にレストルームがあったこと。健康ランドとかでよくあるアレ。コーヒー牛乳とか缶ビールを飲みながら、ダラっとテレビを観ることができるようになっています。俺は禁煙中(7ヶ月目)だから別にどうでもいいけど、愛煙家の人はうれしいんじゃないかな。

 

 というわけで、随所に伝統と格式を感じさせる昭和湯でしたが、番台の親父さんによると現在で3代目だそうです。

 有楽町や新富町、巣鴨なんかで営業していて、現在の場所(中野区)に越してきたんだって。すげぇ!

 ちなみに親父さんはファンキーかつ親切な人で、いろいろ丁寧に教えてくれますよ~。

【湯加減】☆☆☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆
三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 「0~ZERO~」 (2枚組DVD)

三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 「0~ZERO~」 (2枚組DVD)

 

  

山口組三代目 田岡一雄自伝

山口組三代目 田岡一雄自伝