銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第12湯【上越泉】中野区野方

露天風呂から夜空を眺め、リッチな気分に…!

 

 タイトルには住所の関係から「野方」と書いたけど、実際は高円寺文化圏かもしれない。上越泉は、高円寺駅から徒歩12分くらい。中野駅からは徒歩10分くらいかな。環七と早稲田通りの交差点・大和陸橋の近くです。

f:id:sentoutarou:20131203170704j:plain

f:id:sentoutarou:20131203170703j:plain

 わかりづらいかもだけど、屋根がやけに立派なんだよな~。 

f:id:sentoutarou:20131203170702j:plain

 サービス精神旺盛な銭湯は、好感度上がっちゃうよね。サウナがプラス150円っていうのもうれしい限り!

【住所】東京都中野区野方1-51-10
【最寄り駅】中野(徒歩10分)。高円寺からは徒歩12分
【電話】03・3388・9445
【営業】15:30~25:00(金曜休)
【浴槽】4槽。露天風呂、ジェット風呂、バイプラ湯、座湯、ボディマッサージ、水風呂
【その他】サウナあり(+150円)。リンス・イン・シャンプー&ボディソープ常備。手ぶらセットあり(+120円)

 おっと、ここは露天風呂があるようですな! 露天があると得した気分になる。

 露天はマイナスイオン水を使用。薬湯であり、この日は白い泡風呂だった。湯温は42度くらいかな。ちょうどいい感じ。

 正直、あまり広くはない。露天といっても、ほとんどの部分が屋根で覆われている。

 なので、わずかに見える夜空を見上げる格好になるんだけど、それはそれでオツなものです。俺は嫌いじゃないです。 

 

 そのままサウナへ。室内温度計は100度をマーク。時計なし。ラジオあり。周波数は954。TBSレ~ディオ~

 いつものように考える人ポーズで眉間にしわを寄せる俺。するとどういうわけか、ラジオからはウィリアム・デヴォーンが流れる。えっ、なんでサウナでウィリアム・デヴォーンがかかっているの!? 

 知らない人のために説明すると、William DeVaughnっていうのはフィリーソウル系のR&Bシンガー。カーティス・メイフィールドとの親和性もよく指摘される実力派なんです。たしか最後は宗教上の理由でミュージシャン辞めたはず。すごいドリーミーなサウンドで、俺は大好きなんだよね。銭湯ブログで書く内容じゃないけど(笑)。


william de vaughn- be thankful for what you got ...


Curtis Mayfield ~ Freddies Dead - YouTube

 と、そんなこんなで気持ちよくサウナ→水風呂のコンボを3セット決める。水風呂は若干ぬるめかな。ま、俺は冷たすぎるの苦手だからこれでいいけど。

  室内の風呂は、水風呂を除くと2槽。座風呂、ボディマッサージ(滝のようにして、肩にお湯を当てるやつ)、バイブラなどの施設面も充実。

  また、現在、すべての中野区の銭湯はシャンプー&リンスとボディーソープを備えつけている。これは本当にありがたいサービスですね。GJ!!

 

 というわけで、ウィリアム・デヴォーン効果もあって、非常に気持ちがいい60分を満喫しました。また来たいですね!

【湯加減】☆☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆☆
Be Thankful for What You Got

Be Thankful for What You Got

 

  甘茶系ソウルが好きな人はぜひ~!

フリーソウル・ヴィジョンズ~15th Anniversary Deluxe Edition

フリーソウル・ヴィジョンズ~15th Anniversary Deluxe Edition