銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第10湯【貫井浴場】練馬区中村橋

スパ銭並みの施設! サウナは+500円の価値あり!!

 

 以前、高円寺北口は銭湯激戦区だと書いたけど、そういう意味では中村橋駅周辺も良質な銭湯が鎬を削る戦国地帯。ちなみにこのような銭湯激戦区としては、他に東中野地区が挙げられる。ま、その話はまたの機会に。

f:id:sentoutarou:20131123144033j:plain

f:id:sentoutarou:20131123144034j:plain

f:id:sentoutarou:20131123144036j:plain

【住所】
【最寄り駅】中村橋(徒歩8分)
【電話】03・3970・4126
【営業】15:00~24:00(日曜・祝日は13時より営業/月曜休)
【浴槽】ラドン温泉、露天風呂、マッサージ、ミクロバイブラ、座風呂、中温風呂、寝風呂、水風呂×2
【その他】サウナあり(+500円)

 

 この貫井浴場は、まぁとにかく施設が超充実しているんだよね。はっきり言って、健康ランド並み。ジャンルとしては普通の銭湯なんだけど、事実上のスーパー銭湯といってもいいでしょうな。

 銭湯をブログ始めてから気づいたんだけど、銭湯って中の写真を撮れないんだよなー。だから残念ながら施設の素晴らしさをビジュアルでお伝えできないんだけど、気になるようだったらどこかのHPでも見てください。

 

 貫井浴場のポイントは、いくつかある。

 まずはラドン温泉。これはガラス張りの密室になった風呂で、スチーム効果も楽しめる。湯温は40度くらいとぬるめなので、ダラダラ10分ほど入り汗を流すのがお薦め。

 そして露天風呂。これは6畳ほどの狭いものなんだけど、こちらもぬるめなので長時間楽しめる感じ。晴れた日に空を見上げると、星が綺麗で最高の気分☆ ロマンティック☆

 そうそう。あと、露天風呂の敷地には水風呂も設置されている。露天の水風呂。これは珍しいパターンかも。

 

 その他、普通の浴槽だけでも、マッサージ、ミクロバイブラ、座風呂、寝風呂……と、そこら健康ランドを軽く凌駕する充実度。じっくり時間をかけて楽しみたくなってくる。

 

 貫井浴場のサウナは+500円。正直、ちょっと高い。でも、その価値はあると思う。

 銭湯のサウナって、出来にバラつきがかなりある。「ハズレ引いたな……」って肩を落とすパターンもかなり多い。入浴料とあわせて950円払うんだったら、スーパー銭湯と値段的には変わらないという見方もできる。

 でも貫井浴場だったら、500円も惜しくないんじゃないかな。

 だって、まず広い。テレビもある。清潔。

 そしてアパルトヘイト政策のように、サウナ利用者しか使えないゾーンがあって、選ばれし者の恍惚と不安(前田日明)を味わうことができる。ちなみにその選民気分を満喫できるのは、専用の水風呂(水風呂が2個あるのだ!)とシャワー&洗い場、それに休憩室。特に休憩室は無駄に広くて、リッチなVIP気分をこれでもかというほど満喫できる。

 

 とまぁ、貫井浴場が銭湯価格で健康ランド並みの施設充実度を楽しめることはおわかりいただけたと思う。

 だが、貫井浴場が「健康ランドっぽい」といわれる本当の理由は、番台の隣に設けられた食堂にこそある。

 もう、とにかくメニューが豊富なんですよ。生ビール、焼酎、ホッピーなどの酒類。ラーメン、カレーライス、ナポリタンなどの主食。から揚げや枝豆などのつまみ……。風呂上りには最高すぎるだろ!

 この日は用事があってドタバタしてしまったのだけど、とにかくそういう意味でも、じっくり時間をかけて満喫したい銭湯だと思いましたとさ。

【湯加減】☆☆☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆☆☆ 


TOO MUCH ROMANTIC - The Collectors - YouTube

 

パワー・オブ・ドリーム (角川文庫)

パワー・オブ・ドリーム (角川文庫)

 

 

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学