銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第9湯【鶴の湯】渋谷区千駄ヶ谷

時の流れが止まったような昭和の風情を満喫!

 

 神宮前での仕事が終了したのは午後4時過ぎ。次の仕事は7時から六本木。

 しょうがない。ひとっ風呂浴びてから、現場に向かうとするか。

 

 ……とはいうものの、この国立競技場の周辺って本当に銭湯が少ないのな。がっく死だぜ。

 そこで、お気に入りのiPhoneアプリぷらっと銭湯検索」を駆使し、なんとかたどり着いたのが今回の銭湯。千駄ヶ谷駅から徒歩5分の鶴の湯だった。

 

 いやもうね、大正12年に開業し、昭和24年に建て替えたというだけあって、もう一目見るからに厳かな佇まい。マジ圧倒されますな。

f:id:sentoutarou:20131121161416j:plain

f:id:sentoutarou:20131121161336j:plain

【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷4-16-4‎
【最寄り駅】千駄ヶ谷(徒歩5分)
【電話】03・3402・5808
【営業】15:30~23:30(月曜休)
【浴槽】2槽。深浴槽、浅浴槽(ジェット風呂、バイブラバス)

 

 番台で120円を払って手ぶらセットGETだぜ!(ポケモン) 中に入ると、予想以上に広々としていて気分がいい。

 木製の高窓、天井扇のプロペラ、壁にかかった大きな古時計……まるで昭和初期にタイムスリップしたような感覚。昭和の情緒が内装のいたるところから感じられる。

 

 浴槽は2つ。深風呂のほうはシンプルにお湯だけ。浅風呂のほうはジェット式になっている。

 江戸っ子仕様なのだろうか。いずれも湯温は相当高い。44度はあるんじゃないかな。

 でも、たまにはこういうオールドスクールなレトロ銭湯でガッツリ熱い湯に浸かるっていうものもオツなものですな。

 長風呂できないし、またたく間に汗が出てくるけど、それもそれでまたよし!

 

 更衣スペースの隣には広い庭が広がっていて、池には鯉が優雅に泳いでいる。浴槽から上がった俺は、コーヒー牛乳飲みながらパン一でくつろいでいる。

 時間の流れが止まったような……。都会の喧騒を忘れられるような……。

 昭和初期の情緒を感じたいときは、お薦めの銭湯です。

【湯加減】☆☆
【居心地】☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆
ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド

 

 

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド