銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第7湯【平和湯】練馬区中村南

ぬるめの二股温泉にゆったりと浸かりたい

 

 平和湯は新青梅街道沿いにある。最寄り駅は鷺ノ宮だけど、都立家政からも普通に歩いていけると思う。

 TUSTAYA鷺宮店の対面。ガソリンスタンドの隣。自転車&バイクの駐輪場も広めに用意されています。

f:id:sentoutarou:20131116180739j:plain

f:id:sentoutarou:20131116193919j:plain

【住所】東京都練馬区中村南3-11-2
【最寄り駅】鷺ノ宮(徒歩5分)
【電話】03・3990・1666
【営業】15:30~24:00(金曜休)
【浴槽】3槽。二股温泉、浅風呂(二股カルシウム温泉)、深風呂(ジェット風呂、気泡風呂)、水風呂
【その他】サウナあり(+350円)

 

 郷に入っては郷に従え。俺は基本、サウナがある銭湯ではサウナに入ることにしている。それが銭湯フリークとしてのエチケットだと考えているからだ。

 なので今回もオプションでサウナをセレクト。料金は+350円。バスタオルと小タオルがついてきた。

 サウナ内部はコンパクトな作り。5人も入ればいっぱいになる感じかな。

 壁には炭がぶら下がっていた。床にも籠に入った炭が置かれている。おしゃれな喫茶店のトイレみたいな感じ。

 テレビなし。ラジオあり。954のTBS。5分間砂時計が2つ。

 室内温度計を見ると、なんと105度を指している。それはさすがに大げさな気もしたけど、でもたしかに室温は相当高い。みるみるうちに汗が噴き出してくる。

 これで自分の負けじ魂に火がつき、10分3Rを耐え抜いた。インターバルの水風呂が最高に気持ちいい。もう天国。KISS…いきなり天国。


UP-BEAT KISS...いきなり天国 - YouTube

 

 さて平和湯のウリは、なんといっても「二股カルシウム温泉」だ。これは二股温泉の湯の華を使用した浅風呂であり、あせも、冷え性、荒れ性、湿疹、しもやけ、うちみ、くじき、肩こり、神経痛、腰痛、リウマチ、疲労回復、痔疾に効くそうだ。

 湯温は相当ぬるめ。水温計は42度とあったが、たぶん40度くらいだと思う。ちなみに深風呂のほうも42度を指していたが、こちらはほぼ正確な数値じゃないかな。結構、温度差があった。

 浴槽は広めに作られおり、ゆったりとできる。ジェット風呂や気泡風呂も勢いが強くて好感度大。

 個人的に、平和湯は相当好きな銭湯だ。風呂好きといっても、いろんなタイプがいるからね。ぬるま湯にダラダラ長時間浸かっているのが好きな人には超お薦め。街の銭湯としては、本当に申し分ないと思います。最後に僭越ながら評価*1をば。

【湯加減】☆☆☆☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆ 

f:id:sentoutarou:20131116180751j:plain

 入口のところにも、これ見よがしに 二股カルシウム温泉の効能が書かれております。

 

UP-BEAT

UP-BEAT

 

  

*1:評価は5点満点です。ただし、☆5つはよっぽど感動するくらいに最高のときしかつけません。同様に☆1つもうんざりするくらい最低のときしかつけません。

【湯加減】湯温、清潔感、洗い場の使いやすさなど、銭湯本来の機能をジャッジ。

【 居心地】ぐーたらできるかどうかがポイント。マンガが置いてあったり、ジュースや酒類の販売が充実していると高評価に。

【バラエティ】その銭湯ならではの個性が問われる。また、浴槽の種類、貸しタオル制度、シャンプーやボディソープの常備なども査定基準に。