銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第14湯【新越泉】中野区新井薬師

無機質な雰囲気が満喫できるメガジム的銭湯!

 

 新井薬師新越泉は、アナーキーな銭湯として一部では有名である。

 なにせ銭湯なのに、情緒という情緒がまったくないのだ。無機質なフィットネスクラブという感じ。粛々と作業をこなすような気分のまま、入浴を終えられるはず。

 ただし、施設的には決して悪くはない。むしろ、都内でもかなりいい部類に入る。広いし、清潔だし。

 独特の雰囲気は好き嫌いが分かれるだろうが、良心的なサービスを提供していることは間違いない。

f:id:sentoutarou:20131207050920j:plain

  広々とした玄関。

f:id:sentoutarou:20131207050918j:plain

 玄関を正面から。

f:id:sentoutarou:20131207050919j:plain

  1階がフロント、地下1階が浴室、2階は保育園。昔は2階に格闘技ジムが入っていたんだよな~。思えばそのジムも、やけにシャワー施設が充実していたな。

f:id:sentoutarou:20131207050917j:plain

 サウナ500円は、さすがに高いような…。計950円だと、もはやスーパー銭湯価格ですわな。

【住所】東京都中野区新井5-17-2
【最寄り駅】新井薬師(徒歩3分)
【電話】03・3386・4917
【営業】15:00~25:00(月曜休)
【浴槽】3槽。薬湯、バイブラ、座ジェットバス、水風呂
【その他】サウナあり(+500円。貸しタオル+専用ロッカー付き)。リンス・イン・シャンプー&ボディシャンプー常備。

 正面玄関から建物に入る。靴を下駄箱に。フロントの周りは休憩室みたいになっているのだけど、これが何もないのに無駄に広い。本当にここ銭湯かよ? いきなり、そんな感じ。

 地下1階に降りる。巨大なロッカールーム。人混みが少ない……っていうか、人のぬくもりがまったく感じられない。アメリカ式のメガジムみたいな雰囲気。すごく無機質な作り。

 扉を開けると、これまた巨大な面積の浴室が広がっている。なんか、いちいちスケールがデカすぎるんだよな(笑)。

 

 とりあえずサウナへ。10人入れるかどうかのスペース。室温計は95度を記録。でも体感的には、もっと熱い気がする。やっぱり遠赤外線だからなのかな。

 テレビなし。ラジオなし。砂時計は5分と10分のが各1。

 500円ということで頑張って水風呂とのコンボを4セット決めたけど、値段ほどの価値があったかは微妙ですな。

 

 ただ、浴槽は悪くなかったです。

 主浴槽は2つで、ミクロバイブラ、ジェット風呂、寝風呂などが設置。湯温は43度くらい。薬湯も大変に気持ちいい。入浴用水は井戸水を使用しているとのこと。

 また、ここの電気風呂はマッサージ機能が通常の電気風呂よりも充実している。たっぷり身体をほぐしてくれるので、電気風呂好きにはお薦めだぞ!

 

 しかし、なんなんだろうな、この活気のなさは(苦笑)。地下だから? 広すぎるから?

 なんだか自分が入浴サイボーグになった気持ちがしました(笑)。

【湯加減】☆☆☆
【居心地】☆
【バラエティ】☆☆☆☆

f:id:sentoutarou:20131207050916j:plain

 ちなみに中野区の銭湯では、11月15日~30日までの間にこんなキャンペーンをやっていたんだ。5軒回ると、入浴券5枚が全員もらえるんだって。俺はこの日、5スタンプ目をゲット! イエ~イ!

 

 あと新井薬師に来たついでに、イラン・ペルシャ料理居酒屋のおつかれさんで舌鼓。ここ、すごく好きなんだよね~。

f:id:sentoutarou:20131207050921j:plain

 マヒチェ(羊のすね肉)。これが柔らかくて美味いんだわ~。

f:id:sentoutarou:20131207050922j:plain

 イラン風チャーハン。焼きトマトもいい感じ!

f:id:sentoutarou:20131207050923j:plain

 手羽先の唐揚げ。これは普通に日本の居酒屋メニューでは?笑

f:id:sentoutarou:20131207050924j:plain

 ケバブ? 焼き鳥? 美味いから、もうなんでもいいや(笑)。 

 

ロッキー4 [DVD]

ロッキー4 [DVD]

 

 

サイボーグ009 (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)