銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第5湯【浅間湯】練馬区江古田

とぼけた味わいのタヌキさんが優しくお出迎え~♪

 

 すぐ続きを書くつもりだったけど、時間が経っちゃったな。

 まぁ、いいや。玉の湯を出たあとの続きを。

 

 新江古田方面から江古田までテクテク歩いて、とりあえずお志ど里へ。

 ここ、いいですよ。安居酒屋なんだけど、魚介類が充実しているし、店内が広くて宴会できるし。

f:id:sentoutarou:20131123123707j:plain

 大人気のモツ煮定食。

f:id:sentoutarou:20131123123708j:plain

 あんこうのきも、めっちゃウマー!

f:id:sentoutarou:20131123123709j:plain

 ボリューミーな豚キム!

f:id:sentoutarou:20131123123710j:plain

 サンマ刺。最高。

f:id:sentoutarou:20131123123711j:plain

 あさりバター。日本酒が進むZ!

 江古田は日芸、武蔵大、武蔵音大はなんかが密集する学生街でもあるから、若い奴らでいつも賑わっている印象。

 たらふく飲み食いして大満足したので、そのまま浅間湯へ。

 江古田駅から徒歩2分くらい。「あさまゆ」ではなく、「せんげんゆ」と読みます。

f:id:sentoutarou:20131123123713j:plain

f:id:sentoutarou:20131123123712j:plain

【住所】東京都練馬区栄町38-3
【最寄り駅】江古田
【電話】03・3991・2406
【営業】16:00~23:50(サウナは23:00まで/金曜休)
【浴槽】3槽。浅風呂、深風呂、水風呂
【その他】サウナあり(+400円)。手ぶらセットあり(+120円)

 
 入口のところには、大きいタヌキの置物が。

f:id:sentoutarou:20131123123714j:plain

 さらに中に入ると……

f:id:sentoutarou:20131123123716j:plain

 ここにもタヌキさんが!

 しかも、今度はガチの剥製。手には銭湯タオルと桶まで持っているし。

 なんでもこのタヌキ、先代の友人が「食べて」と持ってきたそうだが、あまりの可愛さにいたたまれなくなり、食べずに剥製にしたそうな(HPの受け売り)。とぼけた味わいがあって、いいですよね~。

 

 さて、肝心の浴槽はメインが浅風呂と深風呂の2つ。

 お湯はちょっと熱めかな。温度計は43度を指していました。

 全体的にコンパクトな作りだけど、こぎれいな感じで非常に居心地がいがったー。

 

 本日2度目の風呂ということで、サウナ→水風呂のコンボを3往復キメる。

 サウナも広くはないものの、清潔感があって気持ちよかったなー。

f:id:sentoutarou:20131123123717j:plain

 壁に飾られていた、よくわからない絵。でも、味わいがあるな~。

 

 では、最後に総評*1

【湯加減】☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆ 

f:id:sentoutarou:20131123123715j:plain

 ロビーに置いてあったこのマッサージ器具、超気持ちよかったな。家に欲しい。

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

 

 

変身あにまるすーつポンポコたぬき

変身あにまるすーつポンポコたぬき

 

 

 

*1:評価は5点満点です。ただし、☆5つはよっぽど感動するくらいに最高のときしかつけません。同様に☆1つもうんざりするくらい最低のときしかつけません。

【湯加減】湯温、清潔感、洗い場の使いやすさなど、銭湯本来の機能をジャッジ。

【 居心地】ぐーたらできるかどうかがポイント。マンガが置いてあったり、ジュースや酒類の販売が充実していると高評価に。

【バラエティ】その銭湯ならではの個性が問われる。また、浴槽の種類、貸しタオル制度、シャンプーやボディソープの常備なども査定基準に。