銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第4湯【玉の湯】練馬区桜台

ほっとできる雰囲気がうれしいマンション内銭湯

 

 今日は休日なので、銭湯ダブルヘッダーに挑戦。

 まずデーゲームは練馬区の玉の湯。

 最寄り駅は新江古田か桜台。いずれも徒歩8分くらいですかね。

 住宅地のマンション1階にあります。なので、ちょっと入口がわかりにくいかな。

f:id:sentoutarou:20131123123248j:plain

 歩いていると、住宅地にそびえ立つ煙突が目に入る。

f:id:sentoutarou:20131123123249j:plain

 これが看板です。

f:id:sentoutarou:20131123123250j:plain

 マンションに中に入っていくようなイメージです。

【住所】東京都練馬区豊玉中1-11-12
【最寄り駅】新江古田・桜台
【電話】03・3992・0450
【営業】16:00~23:40(日曜は14:00から営業/月曜休)
【浴槽】2槽。深湯、浅湯。ショルダーマッサージ。

 非常にこじんまりとした銭湯。サウナや水風呂もないし、深湯と浅湯のみのシンプルな2槽構造。

 湯温は43度~44度くらい。ちょっと熱めかな。

 お湯は薪で沸かしているそうなので、柔らかいと評判です(HP情報の受け売り)。

 

 あと特筆すべきことは、そうだな…。

「肩こり解消」と書かれたショルダーマッサージがあること。それに赤いパラソルとフルーツパフェが描かれた、わたせせいぞうチックな壁画くらいかな。

 それ以外は本当に特徴がない。ある意味、銭湯ブロガー泣かせといえます(苦笑)。

 

 でもね、居心地は決して悪くないんです。

 小さいけれど清潔に保たれているし、ほっとできる近所の銭湯っていう感じで。

 わざわざ遠征してまで来るほどじゃないかもだけど、ちょっと立ち寄るぶんには十分にお薦めですよ。

 ひょっとしたら玉の湯に行こうかどうか悩んで、今このページを見ている人もいるかもしれない。だったら、一度くらい行ってみるのもいいと思いますね。

 

 つーか、そもそも銭湯に「革新性」とか「他店との差別化」を求めることが間違えているような気もするんだよな。

 たいして特徴もないけど、なんとなく愛着がわく近所の中華料理屋とか、そういうのあるじゃないですか? ほっとするような安心感も銭湯の醍醐味だからね。

 俺は好きです、こういう銭湯も。

【湯加減】☆☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆  
ハートカクテル sweet

ハートカクテル sweet