銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第1湯【辰巳湯】練馬区桜台

BGMは昭和歌謡! 広めの露天も居心地は抜群!!

 

 ボンジュ~ル、トゥルモン~ド!

 というわけで世界中の銭湯大好きっ子のみんな、待たせたな!

 いよいよ始まりました、銭湯紹介ブログの決定版です!

 

 はいはい! では、さっそくいってみましょうかね。

 記念すべき第1回目は、練馬の辰巳湯。

【住所】東京都練馬区桜台4-42-2
【最寄り駅】練馬(桜台からも同じくらいか?)
【電話】03・3994・2680
【営業】15:00~25:00(水曜休)
【浴槽】5槽。露天風呂、日替わり薬湯、ジェットバス、ボディーマッサージ、超音波、座風呂、水風呂
【その他】サウナあり(+300円)。貸しタオルあり(+100円)



f:id:sentoutarou:20131123120748j:plain

 入口は、こんな感じですね。

 正面から見ると、こう。

f:id:sentoutarou:20131123120747j:plain

  え~、システムは以下のようになっております。

f:id:sentoutarou:20131123120749j:plain

 

 ここの辰巳湯が素晴らしいところは、なんといってもBGMのセンス!

 有線なのかな? 演歌っていうか、昭和歌謡が延々と流れているんだよね。

 昭和歌謡っていっても、中森明菜とか岩崎宏美じゃないよ?

 りんご追分とか夜霧の第二国道とか、とにかくそういうハードコアな感じの戦後の歌謡曲がエンドレスで流れているの。着替え場とかフロントかでもずーっと。

 そういう昔の曲をサウナでじっと汗を流しながら聴いていると、なんか昭和という時代に対するノスタルジックな感情が沸き起こってくる。


リンゴ追分 - YouTube

夜霧の第二国道 フランク永井 - YouTube

 

 お風呂に関しては、露天風呂がポイント高いですね。

 都内の銭湯で露天風呂がついている場合って、猫の額みたいな狭いスペースが大半。だけど 、ここは結構広めに作られていて、ゆったりできる。

 サウナもわりと広かったし、全体的に居心地がいいです。

 古臭いのはBGMだけで、建物自体は新しいから清潔感もあるし。 

 

 露天風呂と水風呂を除くと、浴槽は3つ。

 湯温は全部42度くらいかな。ちょうどいい感じ。

 ちなみにこの日の薬湯は甘草湯。お湯が赤くて、品のある香りが最高でしたー。

 

 というわけで、今回の総評*1

【湯加減】☆☆☆☆
【居心地】☆☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆☆ 

 いきなり点数が甘かったかな?

 でも、しょうがないよね。本当に素晴らしいんだからさ。

 とにかく居心地がよくて、長居できる銭湯だったなー。再訪したいです!  

  

ひばり&川田 in アメリカ 1950

ひばり&川田 in アメリカ 1950

 

 

フランク永井 ベスト&ベスト PBB-09

フランク永井 ベスト&ベスト PBB-09

 

 

*1:評価は5点満点です。ただし、☆5つはよっぽど感動するくらいに最高のときしかつけません。同様に☆1つもうんざりするくらい最低のときしかつけません。

【湯加減】湯温、清潔感、洗い場の使いやすさなど、銭湯本来の機能をジャッジ。

【 居心地】ぐーたらできるかどうかがポイント。マンガが置いてあったり、ジュースや酒類の販売が充実していると高評価に。

 【バラエティ】その銭湯ならではの個性が問われる。また、浴槽の種類、貸しタオル制度、シャンプーやボディソープの常備なども査定基準に。