銭湯絶対快楽主義宣言

すべてガチ評価! 自分が実際に入った、主に東京都内の銭湯についてダラダラ報告するブログです。

第11湯【クアパレス藤の湯】中野区上高田

ビールが生で飲める喜び! 3浴槽は湯温ごとに分離

 

 中野区の上高田は、寺が多い住宅地。ちょっと場所がわかりづらいクアパレス藤の湯ですが、道路の対面には功運寺が。隣にはセブンイレブンが目印としてあります。

f:id:sentoutarou:20131130074246j:plain

f:id:sentoutarou:20131130074250j:plain

f:id:sentoutarou:20131130074247j:plain

f:id:sentoutarou:20131130074249j:plain

 建物自体はリゾート地のペンション風。ニュータイプ銭湯ですね。

【住所】東京都中野区上高田1-8-13
【最寄り駅】落合(徒歩7分)。東中野からは徒歩10分
【電話】03・3388・7297
【営業】15:30~25:00(金曜休)
【浴槽】4槽。薬湯、ジェット風呂、座湯、水風呂
【その他】男性のみサウナあり(+300円)。リンス・イン・シャンプー&ボディソープ常備。貸しタオルあり(+100円)



f:id:sentoutarou:20131130074248j:plain

 ちなみに、この日の薬湯は「ゆず湯」でした!

 

 プラス300円払ってオプションでサウナも。ちなみにサウナは男性のみらしいです。女性のみなさん、残念!

 そのサウナですが、温度は90度。詰めれば5人座れるかどうかのコンパクトな作り。清潔に保たれているので、居心地はいいです。

 この日も(サウナ→水風呂)×3セットをこなすと、すでに時間は40分近くも経過。やっぱりいいよね、サウナは。魂の洗濯ですよ。

 

 メイン浴槽は3つに分かれていて、それぞれ「低音」「中温」「高温」と記されている。

 まずは低温湯から。ぬるめの温度で浸かっていると、ゆずの香りに癒されまくり。

 そして中温湯へ。ジェット式になっているが、結構、湯温は熱い。43~44度くらいはあるんじゃないかな。

 高温湯は座風呂になっている。が、熱すぎて手を入れただけでギブ(笑)。入れませんでした。

 

 そんなこんなで軽く1時間以上もクアパレス藤の湯の施設を満喫しましたが、風呂上りの至福として生ビール! ビールが缶じゃなくて生で飲めるのはうれしいじゃないですか! プハ~、たまらん!

f:id:sentoutarou:20131130074252j:plain

 グラス:250円、ジョッキ:400円、大ジョッキ:750円です。

 

【湯加減】☆☆☆
【居心地】☆☆☆
【バラエティ】☆☆☆

 

 ところで、気になったことがひとつ。脱衣所の棚上に、うちわとともにこんな本が。

f:id:sentoutarou:20131130074251j:plain

 ……えっ? 文鮮明・著?

 文鮮明ってあの……合同結婚式の? 勝共連合の? 統一教会の?

 なんなんだ、これ? ひょっとして銭湯オルグか?

 あ、でも店員さんじゃなくて、客が勝手に置いていったパターンも考えられるな…。いずれにせよ怖い、怖い!

 

平和を愛する世界人として―文鮮明自叙伝

平和を愛する世界人として―文鮮明自叙伝

 

 

マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)

マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)